人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔は人を幸せにする力がある。今日も楽しくまいりましょう~♪

by 11mash
 
あひる。
ブログのスキン変更しました。 (←正しくは変更してもらったんだけど。)


ラクロス魂溢れるブログから・・・

大人の魅力溢れるブログへ・・・(←違う?)



2羽のアヒルと共に!!

クワァッ!! クワァッ!!クワァーッッ!!! 




今日は仕事しに学校に来てます。

週一日生のスクーリングの日です。

ちゅーても、今日は授業ないから特にやることもなくて、

逆に他の先生に気使ってつかれます。

とか言いながら、ブログ更新したりしてるけどね。(←仕事してるフリ。)




先日、自由に時間が使える授業があったので・・・今日はそのお話を。

何かっていうと。


「手紙を書こう」って題材で、ちょっくらね。




“手書きの文字のぬくもり、紙の触感、色柄の楽しさ・・・

手紙はたくさんの想いをかたちに表現し、伝え、心に残るもの・・・”




大事な人からの手紙や 心に残る手紙はいつまでも残しておきたい。

また繰り返し読みたいものです。

ちょっと 紙切れにメモった 言葉でさえも 温かみを感じたり・・・することないですか?

極端に言うたら、そんなこともありえちゃうのが 手紙かな・・・って思います。



メールや電話が普及した時代に生きる私たちは 手紙の良さを忘れがち。

確かにメールはなくてはならないものになってるのも事実です。ほんまに便利ですから。


でも、手紙で気持ちを伝えることはメールにはない温かさがあるのではないかと思います。

(正しくは、メールとはまた違った温かさかな?)





手紙っていうと「めんどくさい」ってイメージをもつ子も多いみたいでした。

でも、はがきを買ってきて、文章を考えて、書いて、切手買かって、貼って、ポストに投函・・・

そのひと手間がいいと私は思ってます。

なので、今回はそこに私の大好きな“更なる一手間”をかけることにしました。

心を込めた一手間をね。



そ。

オリジナルカードつくりです。

しかも、飛び出すバージョン!!

こんなん大好きやから・・・半ば強引に生徒達のに作らせました。


始めは反応薄くてどうかなー???

って思ってたけど・・・、結構必死につくってた。


誰かのために一生懸命ね。

実際、最後にかいたメッセージ文は超短い子もいたけど。

作ってる時は その人のことを思いながら作ってるわけやから。

ダラダラ長い文章よりも その、言葉の奥にはかなり気持ちがこもってるんちゃうかな?

って、私は思ってるから 大成功です!



いいですよ。手作りカード。

ちなみに授業終わりに生徒からもらいました~!

こんなん↓↓



やっぱね・・・・うれしかったよぉー!!


授業らしからぬ授業になってもたけど・・・ありあり。(←勝手に判断。笑)







あなたも大切な人に手紙を出してみませんか?






Dear 大切な人へ・・・






あひる。_d0064514_17204994.jpg

by 11mash | 2008-06-21 17:12
<< 土曜、日曜。 コメント。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク